topimage

2012-11

ロウ引き紙に挑戦! - 2012.11.30 Fri

先日、niko先生のご自宅にお邪魔して、ロウ引きのテクニックを教わってきました。

下準備
 コンビニのコピー機で、あらかじめ写真をカラーコピーする。
 テーブルの上には、テーブルクロス、新聞紙、厚紙、半紙をしいておく。
 ろうそくを細かく刻んでおく。

コピーした写真の上に、細かく砕いたろうそくをちらす。
koushu01.jpg
こんな感じ。
koushu02.jpg

クッキングシートを上から乗せて、アイロンをかける。
つぶが無くなるまで、ろうそくが溶けたらクッキングシートをはずし、余分なロウを半紙に吸い込ませる。
koushu03.jpg

わかります?
写真下の英字が透けています。ロウ引き写真の完成です。
koushu04.jpg

質感がいい感じ。カッコいい~!
SBの作品作りに活かしたいと思いまぁす。

WOLCAさんのホームページでも簡単!すぐできる!ロウ引き紙の作り方が紹介されています。
ほかにも英字新聞などのお洒落な素材が無料でダウンロードできます。
興味のある方、活用なさってみてくださいね。



良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

スポンサーサイト

Christmas Fantasy2012 | 東京ディズニーランド - 2012.11.29 Thu

前回のブログアップから10日も経ってしまいました、、、
頑張って更新したいと思います。

11月23日(金)、3連休初日
娘の友人からお誘いを受け、東京ディズニーランド『Christmas Fantasy2012』へ行ってきました。

早朝6時に車で自宅を出発したにも関わらず、すでに東名出口から用賀付近まで渋滞。
その後、順調に進むも、葛西手前で出口渋滞にはまり、そのままディズニーランドの駐車場までノロノロ運転。
友人たちと開園前に待ち合わせをしていたので、間に合わないかも~とハラハラしましたが、
7時40分に車を停められたので、小走りでゲートに向かい、なんとか間に合いました。

この日の朝は、小雨がパラついていたので、開園も10分早まりましたが
ゲート前には長蛇の列。
ディズニーランドって、天気に関係なくお客様が集まるんだから、凄いですよね~。

パーク内は至る所にクリスマスのディスプレイが施されています
TDL03.jpg

シンデレラ城もリースでおめかし
TDL04.jpg

開園直後、ホーンテッドマンション、フィルハ-マジック、ピノキオと順調に回り、
いざ80分間待ち(!!)のモンスターズインクへ。

子供達10名で集合写真。(このあと母達4人も記念撮影)
TDL01.jpg

ランチに食べたハンバーグ
TDL02.jpg
↑ゆで卵の作り方をキャストに質問してみたら
『切ったらすでにこうなっているので僕達も秘密をしらないんですよ』と素敵な笑顔。
夢の国では、キャストも知らない秘密があるんです。

その後もプーのハニーハント、ピーターパン、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、トムソーヤ島へも行き
混雑するなかでも、順調にアトラクションを回りました。
別行動をした中学2年生チームも、スペースマウンテンに4回も乗ったそうです。

ウエスタンランドの写真館
素敵な雰囲気の小学6年生チーム
TDL05.jpg

ピストルで打ち合い!
嬉しそうな小学4年生コンビ
TSL06.jpg

子供たちの日ごろの行いが良いからか(?)
夕方には雨もやんで、エレクトリカルパレード・ドリームライツもはじまり
夜空には花火も打ち上げられました。
TDL07.jpg

TDL08.jpg

TDL09.jpg

いっぱい乗れたね~楽しかったね~なんて子供達と楽しくお喋り。

気づけば、今回もまた閉園の時間。

まずい、お預かりしているお子様達を送り届けなきゃ~(汗)と
22時30分に駐車場を出発するも、案の定 帰宅ラッシュの渋滞で
舞浜から首都高に乗れたのは、23時すぎ。
もう車内では、子供たちの寝息しか聞こえない(寂)。

次の日の朝、オーケストラ部の練習に出掛ける娘に起こされ、寝ぼけながらのお弁当作り。
筋肉痛とダルさで身体は一日使いものにならず。
子供を持つ者にとって、ディズニーリゾートは体力勝負ですよね。
世の中のお父さんお母さん、本当にお疲れ様です。


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

ラブメモ6インチフレーム - 2012.11.19 Mon

今日は本当に寒いです
横浜の雨はやみましたが、関東は雲がとれにくく、日中も師走並みの寒さなんだそうです。

みなさん、体調を崩さないよう気をつけて下さいね。

我が家の長男・長女は、今日から中間テストです。
お昼過ぎには帰ってきてしまうので、午前中に家事を済ましておこう。
…と思っていたのですが、雨だと洗濯物もはかどらず、気持ちがのらない

ふと目に付いたのは、週末わたしの元に届いたラブメモの6インチフレーム。
IMG_2046.jpg


「飾りたい!作りたい 」衝動を抑えられずレイアウトを作りました。

IMG_2045.jpg

先日のSBフェアの講習で使用したタタードエンジェルのミスト3色(sunflower,turquoise,vintage pink)を使い、おさらいを兼ねて、バジルホワイトペーパーを色付け。
シャンデリアはdusty atticのチップボードをアクリル絵の具のホワイト、ブリリアンスのgalaxy goldで着色しました。
お花はプリマとカイザークラフト、ラインストーンはプリマ、破いた所から覗くパターンペーパーとボーダーはCarta Bellaのもの。

6インチは、時間がかからずサクサク簡単に作れるので、はじめての方にもピッタリでお勧めです。
私もまたつくろっと。


☆ラブメモ 6インチフレーム
(ホワイト・チョコレート の2色)
定価1890円


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

east side tokyo | Tis the season ~クリスマスカード&カードホルダーブック - 2012.11.17 Sat

冷たい雨が降る、肌寒い一日でしたね。

IMG_2038.jpg

east side tokyo蔵前店にて、エミー先生のクリスマスカード&カードホルダーブック講習に行ってきました。

エミー先生は、この講習が終わると米国に帰ってしまうため、
直々にレッスンしていただける年内最後のチャンス!
身を引き締めて受講してきました。

IMG_2039.jpg
カードホルダーと、クリスマスカード2種類、完成~。素敵!うれしいー!

DSC01099.jpg
エミー先生と。またしばらくお会いできないかと思うと、とても寂しいです。

DSC01102.jpg
同期のゆみちゃんも一緒に。ゆみちゃんは茨城県の水戸市で講師活動をしています。
人当たりが良くて優しさが滲み出ている素敵な友人です。

DSC01103.jpg
ラブメモDTのえーちゃんさんもご一緒でした。
ニコニコ素敵な笑顔の えーちゃんさん。
うれしくて記念撮影をおねだりしちゃいましたっ。
(えーちゃんさん、お忙しい中 快く応じてくださり有難うございました)


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

エミー先生 認定講師の勉強会 - 2012.11.14 Wed

お天気で過ごし易い日でしたね~。

今日は池袋のメモリープレイスで、認定講師の勉強会に参加してきました。

エミー先生から、米国ミネソタで開催されたスクラップブッキングのイベント“ Scrapfest ”のご報告がありました。
Scrapfestでは、3日間にわたって各メーカーのクロップパーティーを楽しめたり、
ティムホルツなどの有名アーティストの講習会が行われたりと、とても盛り上がっていたそうです。
「いつか行ってみたいな~。」と、指をくわえながら、スライド写真に見入ってしまいました(笑)。

ランチのあとは、講師のみなさんでちょっと遅いハロウィンクロップ!

DSC01104.jpg

DSC01105.jpg

先輩講師の方々とSBの話から芸能ネタまで、色々とお喋りして盛り上がった楽しい会でした。


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

スクラップブッキング&コラージュFAIR 3日目 - 2012.11.10 Sat

スクラップブッキング&コラージュFAIR 3日目。

前半はmake and take! を担当させていただきました。

maketake02.jpg

土曜日ということもあり、たくさんのお子さんが体験してくれて、私も楽しかったです!

maketake.jpg
 ↑同期のみこちゃんが撮影してくれました。ありがとう~!

15時からの新田恵利さんのイベントも、大盛況でした。
IMG_2033.jpg
↑ブルーのボーダーを着ているのが新田恵利さん。
画像はエミー先生のブログからお借りしました。

残念ながら、スタッフは新田さんとお写真が撮れなかったので、
イベントの記念にエミー先生&スタッフの皆さんと一緒に記念撮影をしました。
IMG_2004.jpg
(前列左から)あいあいさん、ちゃおさん
(後列左から)私、市川さん、ろっぷさん、エミー先生、Kayoちゃん、Chiyさん、Kayokoさん

先輩方のそばで勉強させていただき、貴重な体験ができた3日間でした。
お世話になり有難うございました。

ご来場いただきました皆様、有難うございました。

良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。

スクラップブッキング&コラージュFAIR 2日目 - 2012.11.09 Fri

スクラップブッキング&コラージュFAIR 2日目。

今日は、メモリーパレットカンパニーのプロダクトデザイナーでもある宮本明香さんの講習会に参加させていただきました。
IMG_2001.jpg

いろんなテクニックが覚えられて、工作している気持ちっていうのかな?
ペタペタ、ぐるぐる、グチャグチャ、ビリビリ、(ミストを)シュッシュ、(絵の具を)ピッピッ…なんだか擬音ばかりですが、3時間みっちりと集中し、内容が濃く実に面白い講習でした。

宮本さんと
DSC01046.jpg

出来上がった作品は後日アップしたいと思います。

さあ、明日は10時から make&take を担当です。
15時からは、いよいよ新田恵利さんのイベントのお手伝いです。
頑張ります。


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援お願いします。



スクラップブッキング&コラージュFAIR 1日目 - 2012.11.08 Thu

パシフィコ横浜のキルトウィーク内にて、
ラブメモ スクラップブッキング&コラージュFAIR2012
がはじまりました。

私は、11月10日(土)10時~13時30分、メモリープレイのブースで make and take! を担当させていただきます。
トナカイのポップアップカード作り(ろっぷさんデザイン)をワンコインで体験できますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。
IMG_1989.jpg



さて1日目の今日は、エミー先生の製本アート講習に参加して、2013年のハンドメイド手帳を作ってきました。
教えていただいたボタンホール・ステッチを間違えないよう、ブツブツと独り言を呟きながら一針一針 確認して、なんとか時間内に作り終える事ができました。

エミー先生、有難うございました。
IMG_1985.jpg


良かったら↓クリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています↓応援、有難うございます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Chika+

Author:Chika+
Atelier Chicca(アトリエ キッカ) 主催
ホームページ http://www.atelierchicca.com/

《ラブメモプラス》第3期デザインチーム

memory palette Prima Marketing Curator

【経歴】
◆国際スクラップブッキング協会
 ISA1級エグゼクティブインストラクター
◆久米英美子スクラップブッキング認定講師
◆グローバルStamp’nマイスター協会認定 スタンプマイスター
◆日本ヴォーグ社認定 ヘリテージDECO
◆日本ヴォーグ社認定 フレンチDECO講師
◆日本デコラージュ協会認定 クラフトマイスター
◆富士フイルム アルバム大使
◆富士フイルム ハッピーフォトアンバサダー
◆バースデープランナー

◇2016年4月 ISAアワード「2016年 ISAインストラクター賞」受賞

◇ISA2級指定校
 2級インストラクター養成コース有り

◇ホームクラス随時募集
 平日10時30分~15時30分
(日時応相談)
 小田急線 玉川学園前駅より 徒歩9分
 東急田園都市線 青葉台駅より 車で15分
 駐車場完備、少人数制のレッスン

レッスンの申し込み、ご相談は
ahappysb@gmail.com まで
ご連絡ください


♪プロフィール♪
ホームクラス、首都圏の店舗やイベント等の講習会にて指導にあたっている
講師養成インストラクター講座を開催し後進の育成にも力を注ぐ
スクラップブッキングとの出会いは2005年
次男の誕生日のお祝いに友人から贈られた1冊のミニアルバムに感動し、Scrapbookingの魅力にはまる
「写真を素敵に残すアルバム作り」をより多くの方に知っていただき楽しんもらいたいと講師活動をしている


☆当ブログに掲載されている画像、記事の無断複製、無断転載は固くお断りいたします
☆ Copyright (C) 2014’ Chika Oba All Rights Reserved.

Facebookページ

最新記事

カテゴリ

メモリーパレット・キュレーター (5)
未分類 (5)
作品集 (4)
レッスン (48)
スクラップブッキング (18)
認定講師の勉強会 (7)
SBイベント (35)
ホームクラス (27)
ホームクラス(自叙伝) (13)
ホームクラス(日記) (1)
ATC (2)
国際スクラップブッキング協会 (6)
リリースパーティ (1)
ISA2級インストラクター認定講座 (16)
カルチャースクール@東急BE たまプラーザ校 (9)
スクラップブッキングまつり in 横浜 (9)
カメラ (0)
ラブメモ+2号 リリースパーティー (1)
ISAディプロマ講座 製本アート (1)
その他 (3)
お出掛け・話題のスポット (24)
ラブメモ+ デザインチーム (13)
日本ホビーショー (12)
イーストサイドトーキョー講習 (31)
メモリープレイス講習 (5)
東京スクラップブッキングパーティ (7)
パレットプラザ新百合ヶ丘 (1)
スタンパーズフェスタ (2)
プロフィール (1)
ISAオープン講座 (2)
船橋LOFT (5)
Atelier Chicca 勉強会 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR